ブログタイトル

仕事で使うtwitter、“超”基礎編。(特別講座)

2010年10月07日

おはようございます。
みのり@食業塾です。

昨日は「特別講座 仕事で使うtwitter、“超”基礎編。」を開催しました。
食業塾ではtwittericon81を使って情報発信することを受講者のみなさんに
強く推奨しています。

食業塾は「食の連携プロデューサー」を目指す場。
ビジネスを創っていくためには人との連携は不可欠です。
今、日本で1000万人以上が利用しているtwitterですが
自ら発信し、人とつながるツールとしては、無視できない存在になっています。
「食の連携プロデューサー」を目指す受講生には
「自分には関係ない」と思わずに、活用できてもできなくても
その世界を知ってもらいたい、という思いがありました。

とはいえ、受講生のITリテラシーには差があります。
今回は、「twitterをまだ使ったことがない」という初心者の方に
しっかりと使い方をお教えしました。

講師は、本日講師デビュー。食業塾ウェブマスターの古賀です。
彼は、当社のウェブやシステムの制作や管理、SEO、ネット通販のプロモーションなど
を担当しています。(EC総研→http://www.ecsoken.com/
いわく、「Twitterは3年前(まだ日本語版がなかったころ)から使ってた」そうです。


仕事で使うtwitter、“超”基礎編。(特別講座)
















講座はパソコンicon81を使いながら行います。
まずは、機能の説明。
参加者同士でお互いフォローしたり、してもらったり。
つぶやいてみたり。一通りの動作を行います。

それから、なぜ今twitterが支持されているのかというウェブトレンドのお話もしました。
世の中の流れはHPやマスメディアなど一方的な情報提供から
双方向、そして個の時代へと移行しているという認識は大事です。

さらに、身近な活用事例などもご紹介し、
その方たちがどんなふうにtwitterを使っているのか
について観察・研究してみました。

あと、大事なのは「継続のコツ」。icon21
これはぜひお伝えしたいことだったので
講師古賀も助手みのりも、力を入れて説明をしました。


仕事で使うtwitter、“超”基礎編。(特別講座)

















講座が終了して、会社に戻りデスクに座ると
さっそく受講者からtwitterでメッセージが・・・。
うれしかったです。ほんとにicon64

というわけで、みのりがフォローする受講者の数も増えましたicon97
受講者のみなさんつぶやくときは #syokurenkei のハッシュタグを忘れずに♪



(講義は毎回twitter での実況も行いますよ!みのりhttp://twitter.com/aci_jpをフォローしてね。
 ハッシュタグは#syokurenkei です) 


Posted by みのり@食業塾 at 11:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

hLg
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
アクセスカウンタ
インフォメーション