ブログタイトル

市場から考えるマーケティングの基本(第2回)

2010年09月22日

おはようございます。
みのり@食業塾です。

さて、昨日は第2回の講座。マーケティング基礎の講座でした。icon63
今回の講師はビズナビ&カンパニーの早嶋聡史氏です。

食業塾はマーケティングには特に力を入れています。
モノを作りお客様に届ける過程の中で、誰に、何を、どうやって、いくらでと
考え、整合性を取っていくことが最も大事だと思うからです。

「マーケティング」という言葉や、
理論的な部分をご存じの方は多いと思うのですが
その根本の部分についてシンプルにかつ具体的に
考えてみる機会は少ないものだと思います。

今回の講座は、5名1組で10チームに分かれての
グループワークicon64今回が初参加の方もいらっしゃるし
全国中央会さんの撮影隊も来られていて
最初は少し硬い雰囲気もありましたが
講座を進めるにつれて徐々に会場の雰囲気も柔らかくなってきました。


市場から考えるマーケティングの基本(第2回)














市場から考えるマーケティングの基本(第2回)














「マーケティング」とは何か?を考えるときには
“ドリルの穴の例を用いて、講師と受講者の中からお二人が
お客と店員に分かれて寸劇も披露。
お二人ともアプローチの仕方は違うけれど、見事な接客でした。
お客様はドリルを買いたいわけではなく、本当は何を欲しているのか?
価値を感じていただけることはどんなことなのかを
引き出していました。

さらに、マーケティングのステップをご説明し、
「お客様にとっての価値」を機能感情の面から
考えていきました。

グループワークも実際に受講者のみなさんが扱っている
商品を題材に実施。
牡蠣、ちくわ、ロールケーキ、めんたいせんべい、
トマトジュース、古代米、ジャムと様々な食材がテーブルに…。
みなさんの商品もわかるし、受講者のみなさんも実感をもってグループワークを
していただけたのではないでしょうか。


市場から考えるマーケティングの基本(第2回)













▲(めんたいせんべいでグループワーク中)


さらに、リサーチの視点についても学びました。
大きな視点と小さな視点で分析すること、
バリューチェーンやファイブフォースを使っての
分析などいろいろな視点を学びました。

13:00-17:00という長い講座の中で、
終了するころには、おなかもすいてきて…。
最後は事務局スタッフもちゃっかり試食させていただきました(おいしかったface02

次回はグループワークを通じてもっともっと
マーケティングを体感していただく予定です。
ゴールに向けての商品プラン作りも着手したいですね。

来週の講座も楽しみです。
(twitter での実況も行いますよ!みのりhttp://twitter.com/aci_jpをフォローしてね。
 ハッシュタグは#syokurenkei です)
 



同じカテゴリー(講座)の記事画像
お客の心をつかむ見せ方研究(実践編)(第11回)
小規模企業でもできる効果的な情報発信(第10回)
ネットショップのはじめ方(第9回)
お客の心をつかむ商品の見せ方研究(第8回)
地域ブランド戦略を体感!(実地研修)(第7回)
販売の基礎 事業のリスクを考える(第6回)
同じカテゴリー(講座)の記事
 お客の心をつかむ見せ方研究(実践編)(第11回) (2011-01-25 17:04)
 小規模企業でもできる効果的な情報発信(第10回) (2010-12-02 15:31)
 ネットショップのはじめ方(第9回) (2010-11-26 14:34)
 お客の心をつかむ商品の見せ方研究(第8回) (2010-11-10 15:15)
 地域ブランド戦略を体感!(実地研修)(第7回) (2010-11-05 19:31)
 販売の基礎 事業のリスクを考える(第6回) (2010-10-27 14:11)

Posted by みのり@食業塾 at 11:31│Comments(0)講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

hLg
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
アクセスカウンタ
インフォメーション